2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、四月病真っ盛りの僕はとてもシリアスな物語を求めているのだが、だれか僕にとてもシリアスな小説を教えてくれませんか。もしよかったらコメント欄でシリアスな作品を推薦してください。

松尾衡『紅』

プレスコを否定することによって松尾自身の人格もあさりよしとおに否定されたけど、この監督の最新作の演出=画面作りは悪くないと思うんだよ。 こういう実写的なコンテに対し詳細な分析を試みる術はまだ持っていないけれど、今期では『ブラスレイター』と並…

プーシキン『スペードの女王/ベールキン物語』岩波文庫 1-207p(読了)(3/200) 『スペードの女王』僕の大好きなバクチをテーマにした小説なのだが、肝心の鉄火場の勝負の描写があまりにも簡潔すぎて熱くなれない。山場なのにあっさりしすぎ。これがプーシキン…

@新宿紀伊国屋

大山勝美『私設放送史』講談社 カミュ『異邦人』新潮文庫 なぜ高校時代にこの本を読んでなかったのだろう。 太宰治『パンドラの匣』新潮文庫

今日は、朝から5時間ほどネットをして3時間半ほど録りだめのアニメを消化して喫茶店での読書ののちに髪を切りにいったあとで新宿に行き紀伊国屋で本を買った。

現在視聴中の作品

ソウルイーター、S・A、お稲荷さま 洗脳調査室 陰からマモル(再放送)、クリスタル・ブレイズ のらみみ(再放送)、紅 ドルアーガ、マクロスF 精霊の守り人(再放送)、ROD(TV版)(再放送)、狂乱家族、ブラスレイター、メイドガイ ネットゴーストPIPO…

うぐぐ……現在風邪を引いていて行くはずだった所にも行かなかった。 水曜は新歓コンパがあった。酒に死ぬほど弱くなっていることを確認。二次会で集中攻撃を受けた。まあこれはいつものことである。 木曜は昼まで寝ていた。4限だけ受けて帰ってきた。疲れが…

TUESDAY 『サンライズ』

久々に一日の行動記録でも書くか。 10:30 起床。頭が冴えずニコ動を観るのが精一杯。すっかりテレビ代わりになってる。実は講義が裏で始まっている。 13:00 秋葉原で待ち合わせ。久々の合同ショッピング、今日は意外な面子になった。 15:30 本当…

ハヤテのごとく! 15 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (143件) を見る

ひと言だけ言わせてくれ

人生観、競馬観が変わりそうなレースが二週も続くとは。 ひとつだけ。俺は松岡の代わりに川田が勝ってしまうという光景だけは、見たくなかったのだ。

大山勝美『私設放送史』講談社 84-327p(読了)(2/200) 驚いた。戦後のいわゆる「占領期」の放送事情は面白すぎる。①GHQの下部組織の指示で『真相はこうだ』という旧日本軍の実態を白日の下に晒すプロパガンダ放送的な番組をゴールデンタイムに放送していた…

ひとひら 5 (5) (アクションコミックス)作者: 桐原いづみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (44件) を見る 俺の見込んだカップルはおしなべて幸せになれないけれど麦と甲斐には幸せ…

桜花賞

悪夢のようなレースだった。僕は三千円負けた。東高西低であるのはうすうす気づいていたのに、エフティマイアだけは・・・・・・天地がひっくりかえっても買えない。しかしアマポーラ・・・・・・

漫画は学問になったと思う。でも、アニメは学問になってないと思う。テレビアニメの研究ってのが不毛すぎる。攻殻とかエヴァとかひとむかしジャパニメーションと呼ばれていたような作品はうちの大学の講義でも見せられることがあるらしいけど、『カレイドス…

放送とネットの対立、放送と出版の対立とか、異なるメディアと比較して優劣をつけたがる人はたくさんいると、感覚的に思っている。でも、放送「そのもの」をひとすじに探求してる人間はそんなにいないんじゃない? 中央図書館に行ったら放送に関する本は10…

ポルトフィーノ回避ってマジかよ! ほかの馬のオッズが下がるだろうが、角居ふざけんなよ!

1話を観て

作画アニメ。アイデアは最上なのに話のつくりがまんま大映ドラマ。これ以上視聴するのはきついと思った。原作は読んでいないが、きっとこの作者には想像力しかないのだろうな。蓄積が大事。

大山勝美『私設放送史』講談社 48-81p

北杜夫『どくとるマンボウ医局記』中公文庫 85-183p

北杜夫『どくとるマンボウ医局記』中公文庫 11-82p 大山勝美『私設放送史』講談社 14-46p 複数の本をちびりちびり読んでいく読み方も悪くないかもしれない。

俺は断じてアニオタじゃない。なぜなら絶対に見ておかなくてはならないアニメをまったく見ていないからだ。 ニコ動で「『エヴァ』『ナデシコ』『スレイヤーズ』を通った人間は高確率でオタクになる」っていうコメントを見た。 やべ、全部通ってるよ。

なぜ、俺が受容してきた「物語」の中で、俺が見込んだ男女は、必ずといっていいほど幸せに「なれない」のだろうか。 例えば、『カレイドスター』で苗木野そらはケン・ロビンスの好意に最後まで気づかないし、OVAでも最後まで気づく素振りはないし、ついにあ…

14時間寝ても疲労が体内にたまっているのだけれど、どうしたものだろうか。

『文藝』夏号 河出書房新社 「作家ファイル 1998〜2008 古川日出男から川上未映子まで133人を完全ガイド」という企画を目当てで購入した。

『ブラスレイター』はいけるかもしれないね。

初田亨『百貨店の誕生』ちくま学芸文庫 9-274p(読了)(1/200)

FRIDAY『立ち位置に困ってます』

新歓活動で更新することすらままならなかった。実はあまり手伝えていないのだけれど。本が全然読めない。読みたいけど読めない。早くなんとかしないと、大学四年間で読書量が百冊を切るという信じられない事態になる。誰か僕と一緒に「本当の意味での」読書マ…