第147回天皇賞・春 予想

ゴールドシップ
アドマイヤラクティ
フェノーメノ
ジャガーメイル
トーセンラー
デスペラード

6−7−8 4−7−8 1−7−8 1−6−8 3−6−8
3−7−8 4−6−8 (1−4−8) (1−3−8)(3−4−8)


分析の結果5枠より外が全部消せるという前提に至った。1枠でもサトノシュレンは可能性に乏しいので消し。マイネルキッツ単勝は100円だけでも買います。6−7−8の3頭で決まる、この可能性が一番高そうだ。あくまで直感、印象論、経験論ですが。ジャガーメイルがなんとなく来そうなのも主観です。でも去年の春天の上位3頭が抜ければ最先着がジャガーメイルなんですよね。しかも戸崎。
アドマイヤラクティは上がり馬で岩田で売り出し中梅田厩舎、ウインバリアシオンと同じハーツ産、いかにも来そう、です。フェノーメノは2番目に強いのが明白なので消すのは「飛んで火に入る夏の虫」です。
トーセンラー京都記念は弱メンです。今回過剰人気です。でも1枠1番、しぶしぶ買います。オルフェとバリアシオンいないなら菊花賞3着馬か。デスペラード阪神大賞典死んだふり二着。武が捨てて、浜中。カモに見えます。でも元が取れる程度には買い目に入れておきます。

全馬の取り捨てについては後日書くやも