• 放送とネットの対立、放送と出版の対立とか、異なるメディアと比較して優劣をつけたがる人はたくさんいると、感覚的に思っている。でも、放送「そのもの」をひとすじに探求してる人間はそんなにいないんじゃない? 
  • 中央図書館に行ったら放送に関する本は100冊は優にあったし、『放送学概論』みたいなタイトルの本も見つけた。大学での講義は少ないけど、『放送学』って学問はたしかにあるらしい。
  • いいたいのは、大衆が無批判にテレビを見すぎてるんじゃないかってこと。何に無批判かっていうと、放送は政治活動であり、経済活動でもあると思うし、そのことに気づいてない人が多すぎると思うんだ。じゃぁどんな「政治活動」で「経済活動」なのか? 俺はまだそれが説明できないでいる。