雑踏

  • 結局今週は1コマしか講義に出なかった。阿呆や。
  • おそらく今週もアンナ・カレーニナが読み終らない。
  • くるりのライブ盤が手に入った。
  • 本棚を一日一回眺める。そうすると、殆どは高校時代に読んだ本であることがわかる。
  • 大学で、受ける意味もないような講義があるとする。出席を手に入れるためだけに仕方なく出続ける人がいる。一方で、これ以上出ても意味がないから単位をあきらめてしまう人がいる。俺は後者だ。
  • 講義に出ることが出来ないのは正午を過ぎてから起床するのが問題だと思う。
  • 昨日は3日ぶりに早稲田に出向いた。勉強会のあとは当然のごとく飲み会になるはずなのだが、最近は違った。その日も違った。みんな帰ってしまい、高田馬場で取り残された。飯が食えて軽く酒が飲める店がよかった。俺はさくら水産に一人で入った。瓶ビールを一本飲み、刺身定食とホルモン焼きを食った。片手には東スポがあり、菊花賞の調教を伝えている。これで2000円いかないのなら安いものだ。満腹にできる。傘を部室に置いてきていた。落合駅を出ると雨が激しくなった。ちょっと雨量が尋常じゃなかった。マンションまで歩いて15分。ズボンも上着もずぶ濡れになる。視界が真っ白だ。こんな経験は初めてだ。部屋で身体を拭き、テレビを点け横になって初めて楽になった。