雑踏

  • 近況報告。
  • アンナ・カレーニナ』、中巻の3分の2まで読み終わった。けど、そこから一週間くらい手をつけていない。トルストイって、ほかの本とつい平行して読んでしまうから、ドストエフスキーみたいに一球入魂な勢いで読めない。ミシェル・ピカールという文学者の、『時間を読む』という本も一緒に読んでいる。でも、こっちはすごく翻訳が堅い。だから読み進まない。
  • ニコニコ動画を観てると、精神が落ち着く。はちゅねミクも最近知った。でも、一日中マンションの部屋でヒッキーみたいに動画を観続けるのは、逆にだめ。くさくさする。文章に長い間触れていないと云々というのは、聖教新聞のCMみたいだけど。でも、結果的にニコ動を観つづけている。読書は必要ないのだろうか。
  • 風邪を引いた。
  • 音楽。70年代前半のロックがわかりかけてきた。イーグルスドゥービー・ブラザーズストーンズとか。でも、逆にレディオヘッドはわからなくなった。
  • 漫画。『うる星やつら』に凝りだした。アニメは中学生のときから好きだったけど、7年かけて漫画の良さがようやくわかりかけてきた。昭和60年代以降に生まれた人間にとっては難解なのだ、この漫画は。読みにくいのだ。でも丹念に読めば、楽しみどころが見つかる。