今日のアニメ(水曜日)

1.△シムーン(AT-X
2.△極上生徒会(AT-X
3.△ARIA THE ORIGINATION(AT-X
4.△ガサラキ(AT-X
5.DARKER THAN BLACK流星の双子(MX)(終)
 途中から話についていけなかったが……なんか始まったと思ったらすぐ終わった印象。しかも確たる山場もなく。これなら80分くらいの映画で収まったと思うのだが……テレビアニメを完走したという充実感に乏しすぎる。すぐに忘れられそう。
6.バカとテストと召喚獣(終)★★★☆
 姫路瑞季の居場所。原作がすげぇ読みてえ……以前原作第一巻を読んだときも、ラノベなのに面白くてびっくりしたけど、アニメで人間関係が整理できた。試召戦争はいまだに不可解な点が多いけど、ともかくアニメ版のストーリー軽視、キャラ重視の姿勢は正解だった。原作導入アニメとして、すごくスマート。
 それに感覚的な演出、声優の熱演と、SEの工夫。数年前のテレ東深夜にはお祭り感があった。それが『とらドラ!』が終わったあたりから閉塞感が漂ってきていた。そこにバカテスが始まった。起死回生の一打だ。しかし、この枠は廃枠し、2000年と同じテレ東深夜氷河期に……テレ東上層部よ、アニメノチカラなんてオサレ気取ってんじゃねーぞ! 萌えさせろ! 笑わせろ! 独身男性にDVD買わせろ!!
 大沼心見直したよ、本当。ef一期のころからすると大沼株すごく上がってる。またこういう企画に携わってほしい。
 声優陣についてどうしても語りたい。本作のキャストはいわゆる売れ線ではなく、おしなべて地味だ。だが、それがかえって色が付かなくて良かった。毎度売れ線狙いの同じ面子では飽きるからだ。名作の陰に水橋あり。