今日のアニメ(日曜日)

1.△ハートキャッチプリキュア!
2.ジュエルペット#52(終)
 人気男性声優が少女アニメに出ているとニヤニヤする。なぜだ。しかもラスボスが福山だ。宮野がただのかませ犬だったのが残念。あのOPの三角関係らしき演出はなんだったんだ。
 しかし、このアニメで一番特筆すべきは豪華声優陣だったのかもしれない。それに加えて齋藤、平野、沢城、宮野など若手の積極的な起用。個人的には貴重な沢城平野共演アニメだった(沢城平野アニメはブランド化したい・・・・・・)。りんこ役は本音を言えば職業声優が担当してほしかったが、亀井絵里の舌足らず演技は女子中学生の幼さをリアルに表現していて結果的には成功だった。まあ、みなみは最後まで発声が足りなかったが……。新シリーズの主役は誰なんだろう? 沢城、平野、齋藤が続投するのは知ってるけど。
 内容の話してない……福山を改心させて終わり。カップリングも落ち着くところに落ち着いた、が……結果論だが、山田隆司がシリーズ構成だったら、もっと面白くなっていたかもしれない。
 子供に安心して見せられることはできるんだが……。
3.△宇宙のステルヴィアAT-X
4.はなまる幼稚園(終)★★★
 杏女体化。杏ママの青春。性春?最終回だけテレ東規制撤廃は伝統芸なのか……Aパートは何てことない話。Bパートが始まっても最終回のような雰囲気ではなく……原作に続く的な締め。アニメの、土田の物語は前回で完結していた。
 メイン三人の声優について。真堂はすごく株を上げた。声が楽器みたいだった。ガンダム00から着実に成長してる。このアニメの主役は日野ではなく真堂だ。真堂の演技がいまいちだった時はアニメのできもいまいちだったくらい、この作品の核だった。高垣は役を掴みきれなかった。失敗演技だ。彼女の技量の高さはtruetears、ささめきことなどで証明ずみなので学習してほしい。MAKOは、真堂のインパクトが強すぎたし彼女と同じ高音で被っていたのが痛かった。おまけで葉月。もはや、葉月でなく灯里が演技しているようにしか見えない……。
 深夜アニメの登場人物は殆どが高校生であるが、このアニメは社会人を活写していた珍しい番組だった。その意味で正しく大人の時間の番組だったが、もっと早い時間帯、夜の11時くらいに放送してもいいと思ったのだが……。個人的には、一人暮らしで夜更かし、食生活が滅茶苦茶な土田に自分を重ねることが多かった。
 全体としては、クオリティが安定していたし、声優や音響などアニメならではの要素で原作と差別化を図っていて単なる原作販促アニメには終わらなかった。もちろん毎回変わるEDも良かった。まあこういうネタは超名作とはいかないのだが……。ガンダム00よりもはるかに満足できました。まあ、こういう仕事は二度とやってくれないのかもしれないけど。