THURSDAY『不安と不眠』

  • レジュメを手直し。しかしいくら直しても直った気がしない。論理的に論理的にしようとすると頭がショートする。
  • 知らない世界を見て来いといわれたような気がしたので中野と新井薬師に行った。数十分かかるから遠出だ。中野は自分の街の3倍都会で、新井薬師は自分の街の1.5倍都会だった。散策というほどでもなかったけれど。
  • 昨日観たアニメの話。やはりアニメは2クールが長すぎず、短すぎないと思う。DVDソフトでの資金回収を前提としないアニメなら別だが。来週で全13話のナイトウィザードとスケッチブックが終わる。まぁスケッチブックは筋を重視していないからいいとしてナイトウィザードはあと1話で納得のいく締め方を視聴者に提示することは難しいだろう。蓮司が突然覚醒するとでもいうのだろうか。1クールの作品は小さくまとまってしまう傾向があるように思える。その点2クールだといろいろな「遊び」ができる。そんでもってバンブレは今のところ「良い作品」であるといえる。キミキスも遊んでいないわけではない。しかしキミキスはちょっと作画が悪すぎるのではないだろうか。誰が貧乏くじを引いたのだろう。