『アニメ調査室』さんの第16回アンケートに対する回答
(リストは次の行から)
2010春調査(2010/1-3月期、終了アニメ、34作品)
01,銀魂,x
02,ドーラ,x
03,こばと。,F
04,君に届け,F
05,戦う司書,F
06,テガミバチ,x
07,ちゅーぶら!!,x
08,クロスゲーム,F
09,怪盗レーニャ,z
10,れでぃ×ばと!,x
11,マリー&ガリー,x
12,おおかみかくし,E
13,おまもりひまり,C
14,ジュエルペット,C
15,はなまる幼稚園,B
16,花咲ける青少年,F
17,ソ・ラ・ノ・ヲ・ト,C
18,エレメントハンター,F
19,COBRA THE ANIMATION,x
20,犬夜叉-完結編- (2期),F
21,バカとテストと召喚獣,A
22,フレッシュプリキュア!,B
23,チェブラーシカ あれれ?,x
24,天体戦士サンレッド (2期),z
25,キャラディのジョークな毎日,z
26,ヴァイス・サヴァイヴR (2期),x
27,メタルファイト ベイブレード,z
28,ひだまりスケッチ×☆☆☆ (3期),A
29,ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド,F
30,とある科学の超電磁砲 (レールガン),C
31,のだめカンタービレ フィナーレ (3期),x
32,キディ・ガーランド (キディ・グレイド 2期),D
33,しゅごキャラ!!! どっきどき,C
34,しゅごキャラ!ぷっちぷち,B
(以下、自由記入)
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
・『ひだまりスケッチ×☆☆☆』
三期にしてハマってしまいました! もはや偉大なるマンネリと言ってよく、新房監督には永遠にシリーズを作ってもらいたいくらいですw
シャフトはビデオで見返さなければ分からない小ネタとか、アニメをあまり観ない一般人を相手にしていないみたいでアンチ寄りなのですが、ひだまりシリーズだけは別格です。
・『バカとテストと召喚獣』
個人的に、今期は新房―大沼ラインのクールでした。ひだまりと一緒に文句なしのA評価です。
ひたすら陽性で、くだらなくて、笑える。小難しいストーリーに疲れた人にオススメします。
それでいて適度なラブコメ要素がある。女の子しか出てこないアニメが多すぎなので、バカテスみたいに男女の比率が半々くらいの作品がもっと観たいです。
これはブログの感想でも書いたのですが、悪の帝王やマッドサイエンティストなどの「巨悪」との戦いではない別の戦いを描いたのが新しかったと思うんです。
原作からして僕の好みとぴったりです。
・『はなまる幼稚園』
真堂圭一点張り! 幼女ボイスが脳幹を刺激した!
初めての一人暮らしで私生活が滅茶苦茶な土田先生には自分を重ねてしまいました。オタクを卒業した社会人向け。
・『フレッシュプリキュア!』
朝の番組だったけど、結構教えられるものがありました。
たとえば、ダンスとプリキュアの両立が難しくて、どちらかを捨てるという究極の選択を迫られる回。
結局、ラブはどっちも頑張ることを選びました。ちょうど勉強と趣味の両立に悩まされていた自分はかなり励まされました。
以来、並行して複数のことをこなすのが苦手だった自分が、「何でもやってやろう!」というポリシーを持つようになったのは、
結構フレプリが影響しているように思えます。
もちろん、キャラの等身が高くなったのも、大きいお友達には最高でした。
でも、ラブコメ部分はもっと掘り下げられたかな。せっかく対象年齢が上がってるんだから。
・『しゅごキャラ! ぷっちぷち』
いつのまにか、本編のどっきどきよりもこっちを楽しみにして観るようになりました。
内容はかなりカオス。子供には受けてたのかなあ?(笑)
・『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
『灰羽連盟』+『ストライクウィッチーズ』÷2ですかね。
大型企画第一弾にしてはずいぶん志が低いな〜、と。ストーリーも無理やりハッピーエンドにまとめたように思えます。
正直言ってグダグダでしたね。
・『おまもりひまり』
初期のエロコメ路線で続いてくれればかなり好印象だったのですが、中途半端にシリアス要素が出てきてどっちつかずになってしまいました。
・『とある科学の超電磁砲』
僕の苦手な戦ってるだけのアニメ。
シリーズ内で起こる事件は大きく分けてふたつ。
2クールアニメにしてはボリュームに物足りなさを感じたのが、単なる原作販促アニメの域を出なかった……という評価の遠因です。
この先禁書シリーズを高く評価することはなさそうです。
・『ジュエルペット』
子供に安心して見せられるのは人畜無害な内容の裏返しで、スパイスに欠けていた印象。
帯刀さんの扱いが不憫でした。
・『しゅごキャラ! どっきどき』
内容は尻切れトンボだったけど、2年近くずっと見続けていた身としては……辛い評価はつけられない。
・『キディ・ガーランド』
見所はニコ動ネタと幼児化クフィーユだけ。
あとは特にどうということもない内容です。
・『おおかみかくし』
今期、最も何がやりたいのかわからなかった作品。
稚拙な想像力で作られているのが見え見えで、観ていて悲しくなりました。
(リストはここまで)